ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

た、た、た・・・・たぬきぃぃぃ

昨日の帰り道、駅まであと5分くらいのところまで来たとき、

とあるマンションの前にある植え込みから何か動物が出てきた。

猫か・・・・

と思って見ていると、こちらを向いた。

ありゃ、狸!
              http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

まさかと思って目を凝らして見たが、やっぱり狸だ。

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005200.jpg

大きさは猫とほとんど変わらない。

私を見ると振り返って元の植え込みの中に隠れてしまった。

しばらくしたらまた出てくるのではないか?

と思って携帯で写真を撮れるように準備して待ち構えていると

1分もしないうちにまた出てきた。

額の辺りが薄っすらと白くなっていて、顔を見るとやっぱり狸だ。

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001630.jpg

私のほうをチラッと見たかと思うと、目の前の道路をサササッと渡って、

向かい側の家と家の間に逃げ込んでしまった。

写真を撮る暇も無かった。

残念!

小高い丘や山を切り開いて宅地開発したものだから

餌を求めて都市部に出てくる狸が少なくないという。

狸は雑食動物だからネズミやゴミなど餌は充分にあるし、

天敵の猛禽類もいないとなれば都市部は極楽だ。

配水管や家の軒下に住み着き、夜になると餌を求めて出てくる。

車のヘッドライトの眩しさに立ちすくんで轢かれてしまうのが多いらしい。


しかし、こんなところで狸に遭遇するとは思いもしなかった。

この辺りの人たちは、ここに狸が住み着いているのを知っているのだろうか?