ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

鍵が壊れた

土曜日の夜、家に着いて玄関のドアを開けようといつものように鍵を差し込み、

鍵を回そうとしたが鍵が回らない!

エッ?なんで?
      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif

鍵穴に鍵はしっかり入っているのに鍵を回そうとしてもロックされたみたいで動かない。

鍵は上下に2ヶ所付いていて、上の鍵が回らなくなってしまっている。

下の鍵は普通に回せる。

何度やっても駄目なのでチャイムを押して、中から開けてもらおうとしたが、

なんと、中からも鍵が回らない。

鍵穴の中が錆び付いて動かないといった感じではなく、

鍵のシリンダーの中で何かが起きて動かなくなってしまったようだ。

仕方が無いので侍従達用の出入り口から家に入った。

(ぴ~まん邸は豪邸なんです)

(うそぴょ~ん) https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001800.gif


鍵の業者に電話して、状況を話したら

「ああ、そういう状態ね、はいはい分かりました。明日伺います。」

と、あっさりとした返事。


翌日に鍵の交換をしてもらったのだが、シリンダー内の金属が折れていたせいだという。

金属疲労が原因で珍しいことではないらしい。

業者は翌日に請求書を持ってくると言ったが、金額を聞いてビックリ!

「出張費が1万円で鍵代が6万円になります。」

思わず目を真ん丸くして


耳を疑ってしまった。


最近の鍵はピッキング防止対策が採られているので高いだろうと思っていたが、

それでもせいぜい3万くらいだろうと考えていたからビックリだ。

少しは安くしてくれると言っていたが、2~3千円下がる程度だろう。


鍵が金属疲労で壊れて7万も出て行く予定外の出費はショック!
                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000930.jpg