ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ネズミ騒動

私が住んでいる家は、

表側の私の家と裏にある義父母の住む家が一階で繋がっている。

風呂と台所は私の家にある。


義父母の家の隣の家が建て替えることになり、今月初めに取り壊した。

義父母の家も隣の家も古く、

取り壊したことでネズミが出てくることは予想していた。

案の定、一週間前に義父母の家にネズミが出て、

私の家も含めてあっちこっちにネズミ捕りを仕掛けた。

仕掛けた晩にすぐ一匹引っかかり処分。

その後は見かけなくなったので安心していたら昨日また一匹出た。


私がお風呂に入っていたときのことだ。
     
      http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU8.gif

頭も体も洗い、最後に湯船に浸かっていたら

「カサカサッ」と音がした。

音のしたほうを見たら、風呂場の壁伝いにネズミが走っているではないか!
               
           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002550.jpg

アチャァ~~~ッ!

ネズミと一緒にお風呂に入っていたのか!?

私が急いで湯船から体を起こすと

排水溝の方のこちらからは見えないところに逃げ込んだ。

そこにはカラン用の水道管があり、その水道管の影に潜んでいるのだろう。


お風呂から出て、ネズミ捕りを風呂場や脱衣所に仕掛けておいたら、

体調10cmくらいのネズミが今朝引っかかっていた。


このネズミは義父母の家に入り込み、

乾燥させるために昼間ドアを開けっ放しにしている風呂場に入ってきたのだと思う。

まだ出るかもしれないので、家のあっちこっちにまたネズミ捕りを仕掛けて、

しばらく様子を見ることにした。

が、少しボケ始めた義母がネズミ捕りを踏んでしまって、

ネズミより先に義母が引っかかってしまうのが問題だ。
          
         http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif