ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

衆議院選挙だけど・・・

明日は衆議院選挙の投票日。

多くの政党が乱立し、それぞれが自分達の政策が一番日本のためになると言っているが、

政策課題は、被災地復興、原発問題、TPP、景気、雇用、少子化社会福祉、外交・・・・

と多岐に渡り、山積みであり、

有権者は、生活環境、置かれている立場が違い、それぞれに支持する政策が違うから

何が一番なのかは一概には言えない。


自民党民主党は、お互いに相手の政策を非難し、

第三極と言われていた中で一番注目されていたはずの維新の会もグラつきが見える。


私の選挙区では、私が支持しようと思っている政党の小選挙区立候補者がいない。

立候補しているのは支持したくない政党の候補ばかり。

支持したいのに自分の選挙区に立候補者がいないのにはガッカリ!

一票の格差是正と併せて、選挙区の区割り、選挙制度も見直してほしい。


どこの政党が第一党になって、どのような顔ぶれの与党となっても

日本を真剣に建て直す政府を作ってもらいたい。