ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

最後の一枚

今日は11月30日、今年も残すところ1ヵ月となり、カレンダーの最後の一枚をめくり取った。


振り返ってみると、個人的には3月下旬に左足首を痛め、一週間ほど通勤が大変だったこと以外は、

これといって大きなこともなく、割りと平穏な一年だったように思う。

しかし今年の夏は暑かった!

そして長かった!

夏の暑さが一番インパクトが強かった気がする。
        
          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004100.jpg


日本全体を見ると、景気が悪いのが原因なのか、殺人事件や強盗事件が目立った気がする。

そして被災地の復興は遅々として進まず、復興予算も他に使われたりして、

この国は本当に国民のほうを向いているのか?

政府に対する疑問が大きくなった年だった。

外交問題もしっかりとした対応がなされたとは思えず、政治不信がつのった人も少なくないはず。

そんな年の瀬に衆議院選挙が行われ、

本当に国民のため、国のために働く気で立候補しているのは何人いるのだろうか?

明るいニュースは、ノーベル賞くらいか?

あっ、オリンピックもあったか!

重苦しいことが多く、明るいニュースが影に隠れてしまう気がする。



師走

本来なら、お歳暮、年賀状作成、クリスマス、大晦日、お正月と一年で一番イベントごとが多く、

活気溢れる区切りの時なのに

慌しく走り回るのは選挙カーと立候補者だけで

企業も国民も目の前のことで精一杯なのが今の日本の姿。

ますます年の瀬らしさ、お正月らしさが薄れてしまうのが寂しい。


「終わり良ければすべて善し」 最後の一ヶ月は気持ちよく過ごしたいものだ。