ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

涼しくなったのは良いのだけど

この一週間ですっかり秋。

それまでの暑さが嘘のように涼しく快適になり、夜もグッスリと寝られる。

しかし、一気に涼しくなりすぎでタオルケット一枚では朝方が寒く、薄手の毛布を横に置いて寝ている。
          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg

そして困ったことに朝、起きると鼻水グシュグシュ、クシャミ連発になってしまう。
         
ここ数年、この時期に同じようなことがあり、秋の花粉症だと思っていたが、

寒暖差アレルギーなのかもしれない。

先日TVで寒暖差アレルギーの人が増えていると言っていた。

気温の急激な変化に体が対応しきれず、鼻水が出たり、クシャミを連発したりするらしい。

花の粘膜を保護する意味でマスクをするのが良いと言っていた。

花粉症との違いは、目の充血がなく、鼻水も透明な水っぽいものが出る。

目は充血していないがムズムズする。

花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか?https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004150.gif

家を出るころには症状が落ち着くので後者なのではないかと思うが、

こういったことに敏感でデリケートな体質だけにどちらにしても困ったものだ。

昔のように徐々に季節が変わっていけば、このようなこともないのだろうが、

ここ数年は、メチャ暑い夏から一気に秋になり、秋が短くあっという間に冬になるから

私のようなデリケートな体質の体は、ついていけないのだろう。