ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初詣

イメージ 1


今年は、10数年ぶりに元日に初詣に出掛けた。

いつも割りと空いている根津神社だが、さすがに元日は人出が多かった。

といっても明治神宮浅草寺のようなとてつもない混雑ではない。

20分ほど列に並んでお参り。

去年までは、お賽銭の何十倍ものお願い事をしていたが、

おまりに多すぎて神様もやってられないと思ったのか、何ひとつとして叶えてもらえなかった。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

そこで今年は、お賽銭相応に願い事はふたつだけにした。

まずは去年一年、大病もせず、無事に過ごせたことを感謝してから

☆ 今年も健康で一年を無事に過ごせますように

☆ 商売繁盛で楽しく仕事に向き合えますように

ふたつくらいなら神様もなんとかしてくれるだろう。

                    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg



お参りを終えてから境内横の道に出ると

イメージ 2


お参りする前からリズミカルな太鼓の音が心地良く響いていたが、

お正月気分を盛り上げるかのように7人ほどのグループが見事な太鼓の演奏(?)をしていた。

去年は、猿回しを見られ、今年は太鼓。

穏やかに晴れ渡った元日にお正月気分を味合わせてもらえた。

今年はなにか良いことありそう

な、気がする。