ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

スーパー加湿器

今朝、店に入って温度・湿度計を見ると、

室温 12.9℃   湿度 32% だった。

外は昨日と比べて風がない分、体感は暖かいが、部屋の中はヒンヤリしている。

そしていよいよ空気が乾燥してきた。

日差しがあるので気温は時間と共に上がっていくだろうが、湿度は逆に下がる。

さらにエアコンを使用するので確実に今の湿度よりも下がってしまう。


以前は、加湿器を2台フル稼働させて湿度を上げるようにしていたが、

14坪で約46畳ある店内の湿度を上げるのは容易ではない。

冬場は毎日のことなので加湿器の消費電力もバカにならない。

東日本大震災以降は節電対策で加湿器の使用を止めて、

大判のバスタオル(155×80cm)を濡らして

お客様から見えない所に掛け、サーキュレーターで風を当てるようにした。

加湿器を2台使っていてもそれほど湿度は上がらなかったが、

これだと短時間で確実に湿度が上がる。

真冬の超低湿度の日には、大判バスタオルを2枚使っている。


今日は、今季初めてスーパーバスタオル加湿器をセットした。

すごく湿度の低い日には、濡らしたバスタオルもすぐに乾いてしまうから

2時間毎くらいに2枚の大判バスタオルを濡らさなくてはならないのが難点だが、

節電&加湿効果は抜群だ。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg