ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

時計が立て続けに・・・

店には壁掛けの時計が大小一つずつと受付カウンターに小さなデジタル時計がある。

大きいほうの壁掛け時計とデジタル時計は電波時計だ。


昨日、店に入って壁掛けの電波時計を見ると正確な時刻を表示していた。

が、着替えて、掃除したりして準備をしているときに、

なにげなくその時計を見ると20分も遅れていた。

以前にも、たま~にこういうことがあったから、

さほど気にせず強制受信のボタンを押した。

秒針の針が12時のところで止まって受信しようとしている。

しばらくすれば長針と短針が動いて正確な時刻に合わせるはず。

5分くらい経って時計を見ると、

秒針は動いているが表示している時刻は25分くらい遅れている。

おかしいなと思って、再度強制受信させたが相変わらずだ。

なんで?

      http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif

その後、何度か強制受信してみたが時刻は変わらない。

電池は1年くらい前に替えているけど、

再三強制受信しても変わらないので電池を交換してみた。

するとすぐに長針と短針、秒針が動き出し、12時のところで止まった。

さっきまでとは明らかに様子が違う。

1~2分すると長針と短針がグルグル回り出し、

正確な時刻で止まって秒針も動き出した。

なんだ、電池が弱っていただけか。

           http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif

でも電池がこんなに早く消耗したのは初めてだ。

それまでは2年くらいは保っていたはずなのに。

まあ、これで一件落着。

と思ったら、今朝、今度はデジタル時計が狂っていた。

こちらは3ヶ月前に電池を交換したばかり。

MADE IN CHINA だからというわけではないと思うが、

こっちの時計が狂うのは度々ある。

しかし、なんで狂ったのだろう?

強制受信してもなかなか時刻を合わせてくれない。

電池が消耗しているはずもないから、電池を差し直してみたが駄目だった。

しかたがないのでこれも電池を交換してみたが、

それでも正確な時時刻は表示してくれない。

日付は1月1日のままだ。

もはやこれまでか。

無いと困るものでもないけど、今度の休みにでも小さな置時計を買ってこよう。

            https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/61/64951961/img_7?1311312551