ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

放射線終了後6ヶ月

昨日、放射線治療終了後6ヶ月の検査を受けてきました。

採血後にMRIを撮って、医師の診察。

血液検査のPSA値(腫瘍マーカー値)は

昨年健康診断受診時    11.8
ホルモン療法開始3ヶ月   0.119
放射線治療開始1ヶ月    0.024
放射線治療終了後1ヶ月   0.010未満
   〃    3ヶ月   0.005
   〃    4ヶ月   0.010未満
   〃    6ヶ月   0.001

と低い数値を維持しています。

MRI検査の結果も良かったようで、担当医師からは

MRIで癌らしきものも見られず、
 ホルモン療法効果もありますが、
 血液検査の数値もこれ以上ないものになっているので
 限りなく癌は消えていると思ってもらって結構です。」

と嬉しい見解をもらいました。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif

一度体内で癌が発生した体だから100%安心はできないけど、

治療効果が確実に出ているようでホッとしました。


3ヶ月毎のホルモン療法はあと一年継続し、

放射線治療を受けた病院での定期検査は

間隔は徐々に開いていくものの10年続きます。

検査を受けに行くのは面倒なこともあるけど、

このように良い結果を聞くと安心できます。

            https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/24/49951524/img_0?1275307643