ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

治療後12ヶ月目の検査結果

放射線治療終了後12ヶ月目の検査を受けてきました。

PSA腫瘍マーカー値)は前回よりもさらに下がって

0.001未満(測定不能)になりました。(前回までは0.001でした)

担当医師も

PSA値がすごい数値でまったく問題ないです。
 MRI検査画像で若干前立腺の肥大が見られますが、
 加齢から来るもののレベルで順調です。」

ということで一年経過した現時点では心配なしです。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

ただ、まだホルモン療法継続中なので、その効果もあっての数字だから

ホルモン療法が終わって数値の変化がどうなるかが大事なポイントだと思っています。


今回から担当医師が代わりました。

女性の医師で外国人なのかハーフなのか?

でも日本語はペラペラ。

前の医師よりも説明が丁寧で分かりやすく、

患者から聞くべきポイントを分かっている医師だという印象を受けました。

前の医師は、何を聞いても自信なさ気で

こちらの方が「大丈夫かあ?」と思ってしまうような医師だったから

担当医師が代わって良かったです。


放射線治療が終わって、もう一年が過ぎてしまいました。

月日の経つのは早いです。