ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

検査結果は順調

3ヶ月に一度、ホルモン療法を受けている病院へ行ってきました。

尿検査、血液検査、ホルモン注射をして、

毎日服用するホルモン剤の処方箋をもらいます。


血液検査によるPSA値(腫瘍マーカー値)は、

昨年健康診断受診時 11.8
1月末        0.119
4月末        0.024
今回         0.010未満

0.010未満の数値は数字に出ないらしく、0.010未満と表示されるようで

治療効果は順調なようです。

「ホルモン療法は、あと一年くらい続けましょう」ということでした。

ホルモン療法を止めた後、少しずつ数値は上がっていくが、

2.0未満の範囲で落ち着いていれば大丈夫とのことです。


この病院での検査とは別に放射線治療を受けた病院でも

3ヶ月に一度、検査を受けます。

今度は9月2日です。

検査内容がほとんど同じなので医療費の無駄遣いな気がするけど、

検査を受けた病院、治療を受けた病院それぞれで

経過観察をしなければならないようなので仕方がありません。

初めから放射線治療を受けた病院で検査も受けていれば

一ヶ所で済んだのだのかもしれないけど、

検査に関しては、今日行った病院のほうがしっかりしているようだし、

今さら言っても仕方がないです。