ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

お墓参りに行ってきた

     ひと月半遅れで お墓参りに行ってきました
イメージ 1


お盆に行く予定だったのに、当日に車をぶつけられ今日まで延期になってしまっていましたが、

ようやく行って来られました。

私の家のお墓は、自由が丘、田園調布近くの閑静な住宅地にある古くて由緒あるお寺にあります。
イメージ 2
お寺の敷地も墓地も広く、大きな古木がたくさんあり、夏に行っても木陰は涼しい所です(蝉はうるさいけど)。

写真は墓地に行くときに必ず通る門で、両側に仁王様がいます。

幼い頃は、この仁王様が恐くて、いつも目をつぶって走ってこの門を抜けていたのをよく覚えています。



真っ赤な大きな体に、真っ赤な顔、睨みつけるような大きな目
イメージ 3
ホントに恐かった!
  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif



墓地には祖父母と父、それに私が生まれる前に亡くなった姉がいます。

子供の頃によく父と兄から「○○美が生きていれば、お前は産まれていなかったかもしれない」とからかわれていました。

この言葉は、その後弟が言われることとなり、私は開放されたのです。


今日は、あと3ヶ月健康で無事に過ごせるように、そして仕事も順調にいくようにお願いしてきました。



イメージ 4

    きれいになって戻ってきたマイカーです
                          http://www.geocities.jp/dongwu60/SHU5.gif