ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

マナー知らずなオヤジ

昨日、電車に乗っていたときのこと。

昼前の空いている車内で

突然携帯電話の着信音が鳴り響いた!

                 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif

空いているせいもあるが、かなりの音量で鳴っている。

乗っていた人たちはビックリして周りをキョロキョロ。

誰の携帯なのか?

見ると、私が座っている所からドア2つ離れた優先席に座っている

スーツを着た50代半ばのオヤジが携帯を眺めている。

着信音は鳴り響いている。発信者が誰なのかを確認しているのか?

そんなことはどうでも良いから

さっさと音を消せ!

   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ231.gif

するとオヤジは携帯を耳に当て

「はいはい、もしもし、今電車の中だから話せないんだ。」

と言ったからすぐに電話を切るのかと思ったら

「えっ、何?
 ああ、それは○○さんに頼んでおいたから大丈夫。
 ちゃんと資料を見せながら説明しておいたから大丈夫だって、ダイジョウーブ!
 それより来週末はオーケー?」

おいおいオヤジ、来週はオーケーじゃないだろう!

電車の中だから話せないんじゃなかったのか!

「あっそう、うんうん、○△さんは?
 あっそう、はいはい了解です、よろしくね。
 ところで場所は分かる?
 ××町の交差点を右に曲がって3軒目のビルの2階だからすぐに分かると思うけど
 分からなかったら電話ちょうだい。
 ○△さんにもよろしく伝えておいてくださいね。
 今は電車の中だから話せないからさあ、またこっちから連絡するよ。」

結局、次の駅に着くまでの3分くらいの間、しゃべり続けていた。

             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif


公共の乗り物の中では

マナーモードにしておくのがマナー!

そして

通話はしないのが常識!

優先席付近では電源を切る!

洋服を着ていたら誰が心臓ペースメーカーを着けている人なのかは判らない。

携帯電話の電波がペースメーカーを誤作動させてしまうかもしれないのだから

オヤジよ、お前の行動は殺人未遂に値するかもしれないんだぞ!


このことは電車の車内放送で耳にタコが出来るくらい聞かされていることだから

オヤジも知っているはず。

知っているのに実践出来ない 馬鹿オヤジ

公共物はみんなが気持ち良く利用出来るようにマナーを守ることが常識。

知っていても守れない、実践出来ないのは常識知らずの恥知らず。

お前みたいのが偉そうにしているから、

若い人たちが優先席でも平気で携帯を使うんだ!

こんなオヤジの部下が可哀想

        http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU10.gif