ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

スマホ、どうするか?

慌てて替えるつもりはないけど、スマホをどうしようか未だに迷っています。

              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg

私のガラケーの契約内容は、先日パケット通信契約を一段階下げたので

1000円分の無料通話が付いて月額2144円。

これをauスマホに替えると無料通話分がなくなってしまううえに

最低でも3GBで6098円となる。


auでは1GBで4900円というプランもあるが、

このプランを選ぼうとするとスマホ本体を買うときの毎月割りが適用されず、

機種代金が高いものになってしまう。

それに1GBでは心もとない。

足らなくなったら1GB1000円で追加すれば良いのだが。


auではスマホデビュープログラムという

ガラケーからスマホにする時に使える安いプランがある。

無料通話なしで20円/30秒  通信1GBで36ヶ月間4039円。

37ヶ月目からは通信7GBで7300円のプランになる。
(36ヶ月目までに安いプランへ変更可)

機種代金は別途月々150~900円で同時購入。   

ただこのキャンペーンの対象になっている機種が

古くてスペックの低いものに限られている。

このキャンペーンに納得のいくスペックの機種が入るのを待つのもひとつの手だが、

無料通話分がなくなることと、やはり1GBが引っかかる。


もうひとつの案は、

ガラケーの契約をそのままにしてSIMフリースマホで格安通信SIMを使う方法。

スマホ本体は別途買わなければならないが、

格安通信SIMの利用なら3GBで850円からある。

これなら通話とメールは今までどおりに使い慣れたガラケーで行い、

ネット通信はスマホを使う2台持ちで

サポート(保険)やセキュリティを付けても月々3500円くらいで収まる。

ガラケーのケータイサポートを外せば3000円ほどで済むし、

auスマホにすることを考えれば、一年半も使えば端末代金は相殺できる。

しかし格安スマホもスペックの低い機種ばかり。

ガラケーの画面は小さいのでワンセグは欲しいのだけど、

ワンセグ対応機種がほとんどない。(だから格安なのだけど)

もう少しスペックの高い機種が出てくれれば、

利便性も含めて2台持ちが一番お得だ。



格安スマホに目が行くようになったのは、

auショップの対応に不満があることと、auだけではないが、

新規ユーザーやキャリア乗り換えユーザーへのサービスは手厚いが、

長いこと同じキャリアを利用しているユーザーへのサービスが乏しいから。

不親切なキャリアに高い通信費を払うのがバカバカしいと思うようになり、

現時点では、かなりガラケーと格安スマホの併用に傾いている。


今すぐにスマホにしなくてはならないわけではないから、もう少し様子を見ます。

          http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU40.gif