ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

スマホ買っちゃいました

スマホを買いました。

買ったのは先日話したZenfone3でもなく、arrows M03でもなく、

HUAWEI P9lite という端末です。

ヨドバシカメラで31500円、購入ポイント11%。

HUAWEIには中国メーカーに対する偏見があって、購入候補から外していたのですが、

Zenfone3が私の使用用途と照らし合わせると明らかにオーバースペック。

arrows M03は、スペックもユーザー評価もいまいちで現物の手持ち感も良くなかった。

それに対してP9liteはZenfone3と比べるとスペックは若干落ちるけど、

私の用途では問題ない範囲なうえ、ユーザーの評価も良いものばかりでした。

手にした感覚が3台の中で一番しっくりしていて、価格も3台のうちで一番安く、

Zenfone3とは12000円以上も違います。

ヘビーユーザーではないからこれで充分ではないかと思って購入。


通信MVNOは、IIJmioにしました。

3G通信、ショートメール付きで1123円/月と激安です。

来年夏にauを解約して通話をスマホにしても1728円、

留守番電話機能を付けても2052円です。


スマホSimフリーの格安スマホは、ちょっと冒険かも?

まだSimとSDカードを入れて、通信できる状態になっただけで

端末側のいろいろな設定は後日です。

格安Simなので少し心配していましたが、

思っていたよりも画面の切り替わりはスムーズです。

(使用する時間帯にもよるでしょうが)

説明書は超簡単に書かれているし、ネットからダウンロードしたマニュアルも

スマホ初心者の私には簡単に書かれ過ぎていて、

そこそこ使いこなせるまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。