ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

些細なことだけどスーパーの対応に驚いた

今朝、よくお昼の惣菜などを買っているスーパーで清算を済ませたら

「ぴ~まんさんですよね?」

とレジの人に声を掛けられた。

なんでこの人が名前を知っているんだろうと思いながら

「そうですけど」

と返事をしたら

「先日お買い上げいただいた惣菜の値段を高いまま打ち込んでしまったので
 差額の○○円を返金させていただきます。申し訳ございませんでした。」

という。

     https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/53/65935853/img_4?1326107983

買ったものは覚えていたけど、それが割引セール対象品だったのは記憶になかった。

返金額は100円にも満たないし、

私のほうで気がついて店側に言ったのならともかく、

店側が黙っていてもなんの問題もなかったと思う。

そんな親切心のあるスーパーだとは思っていなかったから、この対応に驚いた。

          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ159.gif

おそらく私が高い値段のまま購入したことは

ポイントカードの履歴で分かったのだろう。

そして同じポイントカードを提示したことで、その客が私だと分かったのだと思うが

そんな細かいことまでチェックしていたのかと感心してしまった。

今までの印象と違って、ちゃんとやってるスーパーじゃないかと好印象に変わった。

商売をしている者にとって当然の行いだけど、

こういうことがお客を大事にすることになり、店の信用に繋がる。