ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

運転免許更新

今日、運転免許証の更新をしてきた。

来年だとばかり思っていたら更新案内書が送られてきたので

忘れないうちに更新しておこうと思った。

以前に一度、すっかり更新を忘れて4ヶ月遅れで更新したことがあった。

そのせいで免許取得が18歳ではなく29歳となってしまい、

ゴールド免許取得も一からやり直しとなってしまった。


昔と違って更新手続きは簡単で講習時間を除いたら5分くらいで終わってしまう。

昔と違うと言えば、昔は更新所近辺に代書屋がたくさんあったのに今は一軒もない。

代書屋で写真を撮ってもらい、

申請書をタイプで打ってもらってから更新所に向かったのが懐かしい。

今は写真もいらないし、申請書も名前と生年月日を記入するだけで、

視力検査をしてお金を払ったらお終い。


前回の更新のときから免許証に本籍地が記載されず、

暗証番号を登録することになったが、

本籍地は滅多に聞かれることもなく、覚えられないので

本籍地が書かれている免許証は今も残している。



今回の更新から、普通自動車ではなく中型車となり、

車重5t、積載量8tまでの車に乗ることが出来る免許証になった。

区分けが普通、中型、大型に分類され、

今まで普通自動車免許で運転していた人は中型になるみたい。

これから普通自動車免許を取る人たちは、普通車の免許になるようだけど、

話をよく聞いていなかったので、このあたりはアヤフヤ。

8t車に乗ることもないだろうから普通自動車免許で良かったんだけどね。

             http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/dogcat/kurumassp.gif