ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ヒア アフター

HEREAFTER


霊能力者としての才能に蓋をして生きているアメリカ人のジョージ(マット・デイモン)、

津波での臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー(セシル・ドゥ・フランス)、

亡くなった双子の兄と再会したいイギリスの少年マーカス、

「死」を身近に感じる3人の心模様を描き出している。


ヒア アフター(Hereafter)』には「来世」という意味があり、この映画はそのタイトル通り、

「死」を意識する人間が織り成すヒューマン・ドラマだが、

「死」を意識すると同時に「生」の意味、意義を見出そうとする映画。


死後の世界は明確に映し出していないが、ぼんやりとこんなところだというのを

監督のクリント・イーストウッドは上手く表現している。

また、「死」や「死後の世界」というと宗教的な観点からの発想になりがちだが、

そうならなかったのはクリント・イーストウッド

多くの人生経験、映画界でのキャリアによるものだろう。

「死」を題材にした作品なのに『おくりびと』とはまた違った人の温もりを感じるやさしい映画です。


最後はどのように話しをまとめるのかと思って観ていたが、

最後もやさしい終わり方になっていました。


☆5つです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆