ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

春眠暁を覚えず

今日は4月1日。

世の中は新年度スタートの日だ。

新年度スタートも私には直接関係ないが、

気持ちを新たにスタートしようと思っていた。


しかしそんな気持ちとは裏腹に、ここ数日、スッキリと朝を迎えられない。

しっかり寝ているはずなのに、目覚ましが鳴っても眠くて仕方がない。

”春眠暁を覚えず ” というやつか!?

今朝はどんよりとした空だったこともあって、いっそう眠い。

顔を洗ってもなんかボーっとしていた。


短い乗車時間だが、いつものように空いている電車に乗って通勤。

いつもなら座席に座ったらすぐに本を出して読むところだが、

心地良い電車の揺れで睡魔に襲われ、すぐに目をつぶってしまった。

ハッと、目が覚めると見慣れない景色が車窓から見える。

ボーっとした頭で「どこなんだ?」と考えているうちに駅に到着した。

駅名を見ると、3駅も先の駅だった。

寝過ごしてしまった!

             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

慌てて電車から降りようとしたら、ドアのレールにつまずいてしまった。

つんのめるように前に倒れそうになったので、

思わずホームに手を着き、手のひらを擦り剥いてしまった。

擦り傷は大したことがなかったが、格好悪いと思って、

さっさと階段を上がっていき、反対側のホームに降りた。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

すぐに来た電車に乗り、「また乗り過ごしてはいけない」と思って、

外の景色を眺めていた。

下車駅に着き、まだボーっとしていたのか、

今度は上りの階段で足を踏み外し、右の膝とスネを打ってしまった。


パンツの膝の部分が擦り切れ、血が少し滲んでいた。

ああ~、最悪!

格好悪いけど履き替えるパンツがあるわけではないし、

膝とスネの痛みに耐えながら、そのまま店に向かった。



電車を乗り過ごすは、手は擦り剥くは、膝とスネを打って血が滲むはで、

散々な朝になってしまった。

まあ、気持ちを切り替えて、一日を過ごそう。

悪いこともずっと続くわけではないだろう。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU36.gif