ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ホルモン療法の目的

前立腺癌のホルモン療法は4ヶ月と聞いていたけど、

放射線治療の開始が4月からということでほとんど5ヶ月継続する。

ホルモン療法は肥大した前立腺を縮小させるためだと思っていたが、

前立腺を縮小させるのは二次的なもので

癌の活動を抑えて眠らせるのが目的だと言っていた。

眠っている間に放射線でやっつけるらしい。

起きているときに放射線を当てても反発してしまうのかもしれない。

爆睡してくれると良いんだけど。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg

放射線治療は週5回、合計38回受けるので2ヶ月かかる。

その前後でホルモン療法が5ヶ月と4ヶ月なので本当に一年がかりの治療だ。

でもその間、普通に生活できるし、食事制限もなく、仕事もできる。

多少だるくなったりする副作用はあるみたいだが、

治療による痛みはないだろうから手術するよりは全然良い。

最近の放射線治療の効果は手術と同等、もしくはそれ以上というから

放射線治療を選択して良かった。

これで一年後の結果が良ければハナマルです!

って楽観してちゃいけないのかもしれないけどねえ。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg