ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

新語▪流行語大賞?

今年の新語▪流行語大賞の候補が発表されたが、今年はこれ!というものがなかった

候補に挙げられたものには、
これが新語?
これが流行った?
と疑問を持つものが多い

「ひふみん」は将棋の加藤一二三 九段の愛称で新語でも流行語でもない

小池都知事が言った「アウフヘーベン」なんて意味も分からなければ、ほとんど耳にしたことがない

「Jアラート」や「プレミアムフライデー」は新語だが、いずれもインパクトが弱い

プレミアムフライデー」に至っては、それ自体が自然消滅してしまう可能性が高い

あえてこれかな?と挙げるとすれば
「忖度」
「ちーがーうーだーろー!」
インスタ映え

しかし「ちーがーうーだーろー!」よりも巷では

「このハゲーッ!」のほうが広まっていたはず

ハゲは差別用語になるから外したという話を聞いている

また大賞発表当日に大賞語を広めた当人が発表会場に来られないと分かっているものは大賞には選ばないとの情報もある

こんなことでは真に世相を反映した新語や世の中で本当に流行った言葉のナンバーワンを選んだとはいえず

新語▪流行語大賞に対する注目度や信頼度は上がらない

私が選ぶとすれば今年は
「このハゲーッ!」😁

これが一番インパクトがあった