ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

今年の漢字は『北』

今年の世相を表す漢字一文字が『北』と発表された

北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射、核実験、進展しない拉致問題の印象が強かったのだろう

他にも九州北部豪雨も大きな災害となった

私が選ぶのなら『禿(ハゲ)』

やっぱり「このハゲ~ッ!」「ちーがーうーだーろーうー」のインパクトは断然!

でも発表する時に文字を書くのは坊さんだから、禿げ頭の坊さんが『禿』とは書けないか!😁

さらに差別用語だと非難される可能性も高いから難しいだろうなあ


他の文字はなかなか思い浮かばない

しいて挙げれば35億の『億』か?

日馬富士暴力事件からの『暴』か?

しかしいずれも今年の漢字というほどのものではない

まあ『北』は妥当なところかもしれない