ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

コロナ、コロナでもう師走

今年も早いもので師走12月に入ってしまった

今年はコロナ、コロナで終始した一年で終わりそう

明るい話題といったら・・・・

東京オリンピックも延期になってしまったし

う~ん、何があっただろうか?

思い浮かばない😵

残り1ヶ月で画期的な明るい話題が飛び出すとも思えない


今年の「新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「3密」が選ばれた

トップテンには予想通り「アベノマスク」や「Go To ○○」など、新型コロナウィルスに関連した言葉が上がっていた

類似の年末行事に「今年の漢字」がある

こちらもコロナウィルスに関係した重苦しい漢字が選ばれる気がする


コロナウィルスの影響で収入が激減したり仕事を失ってしまい苦しい生活を強いられた人たちは少なくない

外出もままならず友達や仲間とも自由に会えなくなりストレスの溜まる辛い日々

国と都道府県でのコロナウィルス感染対策にギャップがあり国民の自主的防衛に任せるだけな気がする

政府には国民を誘導するはっきりとした方向性が見られない

このままでは感染拡大は止まらず医療崩壊してしまい医療従事者もギブアップして現場放棄する医師、看護士が出てしまうことも考えられる

そうなれば日本崩壊

ちょっと大袈裟かもしれないがあり得ない話ではないと思う

それくらい政治が乱れていると言っても過言ではない


という見方から私が選ぶ今年の漢字

『苦』『辛』『乱』

が候補です😉