ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第28回 サラリーマン川柳 100選

第28回 サラリーマン川柳 100選

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif


1  皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

2  スッピンは ダメヨダメダメ ママじゃない

3  ゆるキャラに ママならなれる そのまんま

4  意思疎通 昔だんらん 今スマホ

5  見せません 我が家のママの ありのまま

6  ナチュラルな メイクに見せる 厚化粧

7   今でしょが 続いてばかりで しんどいわ

8  記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」

9   妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴

10 おつぼねを レジェンドと呼ぶ 給茶室

11 是非欲しい 家庭内での 自衛権

12 妻の声 AEDより 効果あり

13 ダイエット ありのままでと 諦める

14 本当の 子にも孫にも 振り込めず

15 おい!おれを メタボと呼ぶな ゆるキャラ

16 マヨネーズ カロリーハーフ 倍使う

17 湧きました 妻よりやさしい 風呂の声

18 フナッシー 人気のない俺 ムナッシー

19 壁ドンは ダメよ ダメダメ 借家でしょ!!

20 長生きは オリンピックが 生がいに

21 小遣いの 異次元緩和 未だなし

22 方法は 山ほど知ってる ダイエット

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004240.jpg

23 年老いて モトがとれない 飲み放題

24 美味しいと たまに褒めたら 「レトルトよ」

25 休みます LINEの文字は 元気そう

26 コレだめよ アレもだめだめ 髙血圧

27 丸投げの 上司の肩の 強さ知る

28 夫婦愛 いつの間にやら エコモード

29 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち

30 化け学が あればかみさん ノーベル賞

31 「ついて来い!」 昔ニッコリ♡ 今「なんで?」

32 部長より 遠くが埋まる 飲みの席

33 ありのまま 結婚してから 見せるのよ

34 M着れる? ダメよ~ダメダメ L着てる

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003750.jpg

35 部屋がない ローン組むのは 俺なのに

36 上司より きびしい査定が 家で待つ

37 嫁LINE スタンプだけで 指示が来る

38 パパお願い♪ ゴーストライター 子の宿題

39 あゝ定年 これから妻が 我が上司

40 新米の 味は職場の 水しだい

41 「あなた来てー」 唯一の出番 虫退治

42 もう一軒 いいじゃないのと 言う上司

43 レジェンドと 呼ばれる事なく 定年に

44 子は妖怪 嫁も妖怪 俺 限界

45 値が上がる 物価に主婦が 音を上げる

46 リタイヤで 妻の偉大さ 今 わかる

47 言い逃れ 「妖怪のせい」 「ありのまま」

48 ありのまま 食欲のままに 雪だるま

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001110.jpg

49 もう10日 妻とのライン 既読なし

50 気付いてよ 既読スルーも 返事なの

51 妻ニイサ 私貧乏 金ナイサ

52 ありのまま メイク落とせば どこのママ?

53 火の用心 タバコにストーブ ツイッター

54 子ども達 「いいじゃないの~」と 片付けず

55 小遣いを! わが家の軍師 あかんべえ

56 子は飲み会 妻はお茶会 オレ自治

57 シニアだが リニア乗るまで 生きてやる

58 知恵を出せ 出したら上司の 案となり

59 里帰り 孫が来るたび 諭吉去り

60 定年後 アウェイとなった うちの家

61 あの上司 記憶の容量 フロッピー

62 夢でみた 妻の笑顔に うなされる

63 課長留守 仕事スムーズ 気はルーズ

64 来世でね めぐり逢ったら ほっといて

65 増えていく 暗証番号 減る記憶

66 がんばれば がんばったほど 仕事ふえ

67 Let it go 私ら世代は Let it be

68 どうやって 禁煙するかで 一服し

        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ216.gif

69 『カミ減らせ』 俺の頭は 実施済み

70 こたつから 嫁が出すのは 顔と指示

71 正月は 箱根と決める 入浴剤

72 8%で 暗算できぬ 料金に

73 ダイエット あれから三年 5キロ増え

74 妻なのか… 妖怪なのか… ウォッチする

75 世界遺産 なって初めて 知る歴史

76 出迎えは 妻のハグから 犬のパグ

77 運動会 娘はいつも カメラ越し

78 気が付けば 楽しみすべて ワンコイン

79 夜通しで ウォッチに並ぶ サンタたち

80 父だけが LINEのグループ 外されて

81 ハードルが 年々上がる 縁相場

82 アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001030.jpg

83 音沙汰の ない子既読に 安心し

84 ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ

85 嫁出かけ ネコはカルカン 俺サバ缶

86 『まかせたぞ』 できない上司の 逃げ言葉

87 充電器 あったらいいな 人間用

88 帰り道 スマホと私 電池切れ

89 オレオレと アレアレ増える 高齢化

90 うちの妻 マツコよりも デラックス

91 会議中 パソコン見るな オレを見ろ!

92 共有化 悪い話は 今日言うか

93 先輩と 言うな婚活 会場で

94 合コンを 重ねて今や ワイン通

95 人類の 進化の果てか スマ歩行

96 アナ雪を 歌う妻見て 寒くなり
 
97 ウシの日は 牛丼なのと 子に教え

98 愛犬の 同情した目に 癒される

99 もう帰る 電話したのに 用意なし

100 出張を 伝えて喜ぶ 嫁娘

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000320.jpg



毎年、楽しませてもらっている『サラリーマン川柳

今年も新たな100句が選ばれました

いつもながら家庭内での肩身の狭さを詠んだ侘しい句が目につきますが、

今年は、やはりアナ雪、ダメよ ダメダメぇ に引っかけた句が多かったですね



私が気に入ったのは


8  記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」
     記念日忘れたら大変なのに・・・

12 妻の声 AEDより 効果あり
     どれだけ恐ろしいのか!

33 ありのまま 結婚してから 見せるのよ
     詐欺だあ!

34 M着れる? ダメよ~ダメダメ L着てる
     流行語を使ってエレキテルも引っかけてるのが上手いっ!

70 こたつから 嫁が出すのは 顔と指示
     状況が目に浮かびます



みなさんはどの句が面白かったですか?

         http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif