ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

シルバー川柳

何歳からが「シルバー」なのか分からないが、昔より元気なのが今のシルバー世代

そうはいっても老いは確実にやってくるわけで、

そんなシルバー世代が詠む川柳はおもしろいと同時に侘しさ、もの悲しさを感じる

「銀色(シルバー)川柳」「シルバー川柳入選作」から いくつか抜粋してみました

             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000430.jpg


1 誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

2 「いらっしゃい」 孫を迎えて 去る諭吉

3 日帰り で行ってみたいな 天国に

4 三時間 待って病名 「加齢です」

5 目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

6 二世帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ

7 改札を 通れずよく見りゃ 診察券

8 年金の 扶養に入れたい 犬と猫

9 ガガよりも ハデだぞウチの レディーババ

    

10 女子会と 言って出掛ける デイケア

11 お迎えは どこから来るのと 孫が聞く

12 カード増え 暗証番号 裏に書き

13 まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ

14 歩こう会 アルコール会 と聞き違え

15 厚化粧 笑う亭主は 薄毛症

16 さびしくて 振り込め犯と 長電話

17 孫たちに アドレス聞かれ 番地言う

18 お辞儀して 共によろける クラス会

19 若作り した日に席を 譲られて

        

20 驚いた(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ文字

21 あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と

22 退職後 犬の散歩で 知る近所

23 おれおれと 名のって妻に すぐ切られ

24 こんにちは 笑顔で答えて 名を聞けず

25 おい!おまえ!いつしか妻の 名を忘れ

26 ここはどこ ああここはどこ ここはどこ

27 じいさんを 寝かしつけたら それっきり

28 おじいちゃん 冥土の土産は どこで買う?

29 お年玉 やらねば切れる 孫の縁

    

30 寝て練った 良い句だったが 朝忘れ

31 欲しかった 自由と時間 持て余す

32 金貯めて 使う頃には 寝たっきり

33 孫が聞く 膝が笑うと どんな声?

34 メイドカフェ? 冥土もカフェが あるんかえ?

35 ひ孫の名 読めない書けない 聞きとれない

36 耳遠く オレオレ詐欺も 困り果て

37 子は巣立ち 夫は旅立ち 今青春

38 白内障 術後びっくり シミとシワ

39 暑いので リモコン入れると テレビつく

40 LED 使い切るまで 無い寿命

         http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif
        

そうだ、そうだと頷く作品もあれば、他人事ではないと思ってしまうものもある

みんな面白いけど、私がとくに面白いと思った作品は

1番、12番、26番、32番、36番、39番 です


34番のメイド(冥土)カフェも上手いし、

33番の白内障手術後の話は、実際にときどき聞きますね