ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風8号

強力で強大な台風8号が沖縄の西を通過した。

勢力は衰え始めてはいるものの、それでもまだ強い台風に違いはなく、

進行スピードが遅いので、九州、四国地方での被害が心配になる。

太平洋側を日本列島に沿って東に向かい北上する予想が出ている。

ぴ~まん地方は金曜日あたりが一番影響を受けそうだ。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002100.jpg

金曜日には健康診断を受けた後、

新国立美術館に「オルセー美術館展」を観に行く予定にしているのだが、

延期せざるを得ないかもしれない。

でも、電車さえ動いていれば行こうと思っている。

天候が悪ければ空いているだろうから、ゆっくり鑑賞できる。


昔では考えられなかったような大雨、強風。

しかもまだ7月上旬。

これから梅雨が明けて本格的な台風シーズンになったらどうなってしまうのか?

この5~6年、明らかに天候が変わってきている。

現在では、このような天候が標準的なものと考えた方が良いのだろうけど、

明らかに生活に支障を来たしたり、大きな災害、事故に繋がるのは困る。

店がまた水浸しにならなければ良いのだが。

台風が無事に通過してくれるのを祈るだけだ。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001150.jpg