ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ポケモンGOで歩きスマホ増

スマホゲーム『ポケモンGO』が配信された国で一大ブームを起こしている。

位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、

ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験を

することのできるゲームだ。

配信されるや否や人気爆発!

しかし歩きながらポケモンのキャラクターを探すというのが問題だ。

配信された国ではゲームに夢中になるあまりの事故が起きている。

目の前に迫っている池に気がつかず落ちてしまったり、

車にはねられたりした人が出ているのだ。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

それでなくても自転車にぶつかったり、駅のホームで電車に接触したりと

歩きスマホが社会問題にもなっているのに

日本でも配信されれば、さらなる事故が起きるのは目に見えている。

ゲーム好きな人にすれば、

今までにない面白さがあるからやりたくなる気持ちは良く分かる。

しかし歩きスマホによる事故が増加するのは確実だろう。

このようなゲームを作り、販売する側にも問題がある気がしてならない。

今でさえ歩きスマホによる事故が問題視されているのに、

さらに歩きスマホを煽るようなゲームを製作、販売する倫理観を疑ってしまう。

このゲームを安全に楽しめる良策はないものだろうか?

車を運転するのに今まで以上に神経を使わなくてはならなくなってしまう。