ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初詣

今日が仕事始め。

今年は去年の震災のような大アクシデントが無いことを祈る。

それにしても毎年のことだが、正月休みの終わる早いこと!

今年、初めて5日間休んだけど、あっという間に過ぎてしまった。



元日だけは家でのんびりしていたが、

2日は弟を連れて墓参り。

帰りがけに親戚の家2軒へ寄り、弟がここまで回復したことを報告した。

3日に根津神社へ初詣に行ってきたが、

いつも人がまばらで本殿の前にすぐ行けるのに、今年は何故か行列ができていた。

イメージ 1

こんなの初めて!

といっても10分も並べば本殿の前に行ける程度だから

明治神宮浅草寺とは比較にならない。

しかし、やはり震災があって神頼みする人が増えたのだろうか?

私も例年通り、たくさん、たくさんのお願い事をした。
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001150.jpg


お参りを済ませて本殿横の参道に出ると人だかりができている。

なんだろうと思って近づくと猿回しだった。

イメージ 2

猿の軽快な動きと芸達者に笑いと拍手が起こる。

それにしてもよく仕込んだものだ。

新年早々、善いものを見られた。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003800.gif