ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

願い事のはしご

去年は最後に心身ともにヘバッテしまった。

特別忙しかったわけではないのに、

やはり弟のことで自分だけのための休日が無くなってしまったのが響いたようだ。


晦日は例年になく、紅白歌合戦を見てすぐに寝てしまった。

新年を迎える前に寝てしまったのは初めてかもしれない。

元日の朝は普通に起きたが、午後に昼寝を2時間もしてしまった。

夜寝られないかもしれないと思ったが、

なんのことはない12時頃に布団に入ったらいつも通り即爆睡してしまった。

まあ、お陰で疲れも取れたけどね。


今日は毎年行っている根津神社に私の健康、弟の回復を願い初詣。

JR日暮里駅からいつものように谷中、根津の静かな裏道を歩いた。

いつもならそこから上野へ出て帰るのだが、

今年は商売繁盛の願いをしに神田明神へ向かった。

根津神社はいつも空いていて今年もすんなり参拝することができ、11時半頃に根津神社を出た。

根津神社からは不忍通りを歩き、

上野動物園の西側を通り、不忍の池の畔を通って湯島天神へ。

姪っ子が昨日受験の合格祈願に来ていたのだが、

すごい行列で2時間くらい並んだと言っていた。

今日もすごい人出で合格祈願に参拝しに来た人たちで溢れていた。

湯島天神は坂の上にあるのだが、行列は延々と続き、坂の下まで2kmくらい続いている。

最後尾の人が境内に入れるのは3時間以上かかるのではないか!?

行列を横目にお茶の水方面へ歩き、神田明神に着いたのは1時少し前になっていた。


商売繁盛を願う人たちで参拝するまでに40分くらい並んだが、店の繁盛を願ってきた。

商売繁盛のお守りを買っていこうとしたら、ここも行列。

30分くらい並んでようやく買うことができた。

これで商売繁盛間違いなし・・・・となれば良いのだけど。


神社をはしごして願い事をたくさんしたから

はしごしたことでそれぞれの神様が反感を持たなければ

今年は良い年になるだろう。

って勝手に良いように思っている。


神田明神から秋葉原駅へ出て、今度は墓参りへ。

祖父母と父、姉に弟の回復をお願いしてきた。

例年なら兄と連絡を取り合って待ち合わせをして一緒に墓参りするのだが、

今年はなんとなく連絡を取り合わず単独で墓参りに行った。

墓地の入り口の花屋でお花とお線香を買ってお墓の前に行くと

花が立てられ、お線香がまだ煙っていた。

やはり兄が来ていたのだ。

お線香の具合からしてまだ30分くらいしか経っていない感じだ。

お墓参りしてから兄に電話すると案の定まだ電車の中だと言う。

お花もお線香もダブってしまったが、まあ良いだろう。


明日は兄と弟の病院へ行き、弟を連れだして外食させようと思っている。

いつも病院食ばかりだから外出許可を取って

たまには美味しいものを食べさせてやり、外の空気も吸わせてやりたい。