ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

仕事始めです

正月三が日を休んで、今日が仕事始め。

今日からいつも通りの日常が始まります。


正月三日間はいつも通りの三日間。

元日はのんびりゴロゴロ、

二日は弟を連れて墓参り&母の顔を見に行ってきました。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003600.jpg

母の認知症状が進んでいたのは残念でしたが、

アルツハイマーを患っているのだから仕方がありません。

それにしても一番仲の良かった弟の顔を見ても特別な反応がないのには

少々驚きました。

知っている顔とは思っているみたいだけど、名前を言ってもピンとこないようで

ここまで来てしまったかという感じでした。

「症状が少しずつ進んでいく病気だから仕方がない」

と弟に話し、弟もうなずいていました。

弟は、もう良化の余地が少ないみたいで去年と比べて明らかな変化は見られません。

が、障害者作業所で仲良くなった女性がいるようで、冷やかすと

「うるせえな」と照れます。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003750.jpg

あまり良化は見られなくなりましたが、

歩くのも以前よりは少し早くなったし、階段の上り下りも嫌な顔をしなくなりました。

話をするのもまだまだですが、それでも以前と比べたら格段に喋るようになりました。

倒れてから2か月くらいの時のことを思えば、

よくぞここまで回復したものだと感心しきりです。


三日は、例年と同じく根津神社へ初詣。

根津神社へ初詣に行くようになって7年くらいになりますが、

この2~3年、お参りするのに15~20分並ぶようになりました。

以前はまったくといって良いほど並ばずにお参りできて、

三が日でも空いていて静かで気に入っていたのですが・・・。

今年は並ばずに横からお参りしてさっさと済ませ、

並んでいる人たちの横を歩いて戻ると

ン?ン?

なんか見覚えのある顔?

と思い、少し戻って確認すると、やっぱり店に来ているお客様です。

30代半ばの独身女性で彼氏っぽい人と話しながら並んでいる。

「あけましておめでとうございます」

と声を掛けると

「えっ、なんでこんな所で?」

と驚いていた。

驚いたのは私も同じですよう。

少し立ち話をして別れ、お年賀の焼かりんとうを買って帰りました。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif