ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

幸せの教室


ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、大学を出ていないという理由から

長きにわたって勤務してきたスーパーをリストラされてしまう。

その後、隣に住む夫婦の勧めで地元の大学に通うことに。

大学での新生活に希望を抱くラリーだったが、

ラリーを教える教師のメルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)は仕事への情熱を失っていた。

しかし、そんな二人の出会いがお互いの人生を大きく変えていく。



ストーリーは何の変哲もなく、映画としてのインパクトは弱い。

しかし、トム・ハンクス自身のイメージにピッタリの心が温まる展開と

表現力豊かなジュリア・ロバーツの魅力が堪能でき、

ほのぼのとした穏やかな気持ちにさせてくれる。

離婚、失業を経てどん底に落ち込みかけた生真面目な主人公ラリーが

大学生活で精神的豊かさを得て、活き活きとしていくのがよく伝わる。


ラリーをクビにしたスーパーの社員が、その後リストラされ、ピザの配達員で再登場するシーンや

経済学の教授のキャラクターなど笑える場面もあり、楽しい作品になっている。


トム・ハンクスのほのぼのとした温かみと、

喜怒哀楽を見事に表現できるジュリア・ロバーツのコンビならではの映画です。



大好きなジュリア・ロバーツの魅力も加味して

☆4つです!
☆ ☆ ☆ ☆ ★