ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

異常気象?

このところ全国的に天候がおかしい。

日本では起こらないと思っていた大きな竜巻がほぼ同時に3つも現れたり、

あちこちで雹(ひょう)は降るし、落雷にいたっては去年の5倍にもなっている。

偏西風が例年と違って蛇行しているせいで、

寒気が日本列島に覆いかぶさるように下りてきているからだという。

偏西風が蛇行してしまっているのも温暖化の影響なのか?


昨夜のぴ~まん地方は、深夜になって雨が降り出し、

明け方近くまでゴロゴロピカピカと雷が鳴っていた。

朝、起きたときには昨夜の雷雨が嘘のように晴れていて

午前中いっぱいは青空が広がって晴れ渡っていた。

ところが、昼になって一転雲行きが怪しくなってきた。

予報通りに雨が降ってくるかなと思う間もなく、大粒の雨がドシャドシャと降ってきた。

あっという間に暗くなって雷がゴロゴロと鳴りだし、5分もしないうちに一瞬停電になった。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002650.jpg

この記事を書いている間に雨は上がり、雷もどこかに行ってしまった。

今日は夕方までこんな天気の繰り返しになりそう。

まだ5月だというのに、まるで夏の天気のようだ。

   アッチョンプリケ
                  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000010.jpg