ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

金環日食観測用メガネを買ってきた

5月21日の金環日食を観たくて 「太陽日食メガネ」 を買ってきました

イメージ 1


この眼鏡を掛けて蛍光灯の灯りを見ても真っ暗で何も見えない。

太陽を見ると、太陽までの距離は遥か彼方だから、小さなオレンジ色の丸がボヤーッと見えるだけ。

サングラスを掛けて、この眼鏡をデジカメのレンズの前にセットしてカメラのモニターを見ると

どこに太陽があるのか分からない。

ズームアップしてみると白くボヤーッとした太陽がモニターに現れた。

左手で眼鏡をカメラの前にセットしながら右手でカメラを持ってシャッターを押してみたが、

ズームアップしているものだからピントが合わない。

イメージ 2


写真は大きく撮った写真をトリミングして縮小したもの。


当日は、この眼鏡をバラしてカメラのレンズの前に貼り付けて、

両手でしっかりカメラを持ってトライしてみようと思う。

シャッタースピードももう少し早くしたほうが良いかもしれない。

カメラ、ド素人だから果たして上手く撮れるかどうか?