ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

3ヶ月ぶりの診察

今日、3ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。

血液検査と尿検査、3ヶ月に一回打つホルモン剤の注射をして、

3ヶ月分のホルモン剤服用薬をもらってきました。


健康診断時に11.8 だったPSAマーカー値が、0.1 になっていて

「このまま維持して放射線治療をすれば大丈夫でしょう」ということでした。

ホントかあ?

と、疑いの念がチラッと浮かんだが、

自分で手を施すことは出来ず、医師に任せるしかないのでここは信じることにしよう。



ホルモン剤は当初3ヶ月の服用と放射線治療後の4ヶ月服用と聞いていたけど、

放射線治療中も飲んでいた方が良いということで

結局一年間飲み続けることになりそう。

この薬を飲むことで癌の活動を抑えられるから

寛解するまで飲み続けていた方が良いのは理解できる。


放射線治療は4月6日からの予定で、

まだ本格的な治療をしているわけではないけど、今のところ順調のようです。

しかし、医療費が高い!

今日の診察代は、23550円で、そのほとんどがたった一本の注射代。


さらに毎日飲む薬が3ヶ月分で11340円。

癌を治すための薬だから高くても文句は言えない。

医療費は、あとで保険が下りるし、

区からも高額医療費補助されるから実費はゼロで済むけど、

とりあえず窓口では自分で払わなければならず、医療費の高いのには驚くばかり。

保険に入っていなかったら治療も受けられない。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg