ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

セットアップ完了しました

パソコンのセットアップが完了しました。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/SHU5.gif

パソコンのセットアップは何年かに一度しかやらないうえ、

OSやオフィスのグレードがどんどん上がっていってしまうから

なかなかスムーズに出来ない。

メールの移動がどうしてもできなくて購入先のサポートサービスに連絡して頼んだ。

ポイントカードを新規に作成したことで1650円でいろいろ教えてくれる。

メールの移動は遠隔操作でやってもらったが、

あれは教えてもらっただけでは出来なかったと思う。

パソコンに詳しい人はすごいと思った。

昨日、デスクトップやマウスなど細かいところの設定もしてほぼ終了した。


Windows8.1は何かにつけセキュリティが掛かるようになっていて、

オフィスをセットアップしようとするのにも

アカウントやパスワードが必要になっている。


Windows8.1はXPと比べて使い勝手が悪いと聞いていたが、それほどでもない。

家で使っているWindows7のほうが使いにくい気がする。

ただフォルダの中のファイルの並べ替えが自由にできないのが難点。

XPの時には自分の使いやすいように自由に並べ替えられたのに

名前順や更新日順など決められたカテゴリ順でなければならない。

使用しやすい順番でファイル名の頭に

1,2,3・・・と付ければ問題ないのだろうが・・・。


新しいパソコンを使ってみて何が良いかといえば、

なんといっても画面がきれいなこと。

10年前のモニターとは比べ物にならないくらい鮮やかできれいに見える。

CPUはⅰ5やⅰ7が良いというが、

複雑な作業をしたり動画を編集したりするわけではないから

家のPCのⅰ5と比べても動作は変わらないし、

前のパソコンと比べたら断然スムーズだ。

インターネット画面の切り替わりがたまに遅くなることがあるが、

これはパソコンのせいというよりプロバイダ契約の中身の問題だと思う。

プリンタも前の機種より使いやすく、インクも4色独立。

書類のプリントアウトが主だから安く買えたのはラッキーだった。

用途と照らし合わせてみれば、やっぱり安いパソコンで充分だった。