ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風一過で秋到来

昨日は台風のお陰で超~久しぶりに雨が降った。

朝、起きたときにはすでに雨は降っていたが、まだ道路が濡れる程度のものだった。

1時半くらいに弟の居る施設を出たときも雨はそれほどでもなかった。

日照り続きだったからもう少し降ってくれないと人も樹木も地面も潤わない。

と思いながら駅に向かい電車に乗ったら、みるみるうちに雨足が強くなってきた。

すげぇ土砂降りだ!

電車の窓を叩きつけるような雨で、電車が止まっちゃうんじゃないかと思った!
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002100.jpg

ちょうど1時間くらい電車に乗っていたが、その間はずっと土砂降り。

電車を降りたときには雨足も弱くなってきていたから

よほど日頃の行いが良いのだろう
                 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

神奈川の丹沢方面ではとんでもない豪雨で酒匂川が溢れそうになり、

都内でも道路が川のようになったところがあった。

幸いぴ~まん地方はほど良い雨で気温も下がり、まさに恵みの雨だった。

(一番凄かった時間帯に電車の中に居たからそう思えるのかもしれないが)


昨夜は久しぶりにエアコンを点けずにぐっすり寝られた。

昼間も夜も4~5℃下がっただけでこれほど過ごし易いとは・・・。
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000210.jpg


今日は朝から台風一過の秋晴れとはいかなかったが、お昼前から陽射しが出てきた。

カラカラに乾燥しきっていたものに潤いが戻り、空気も爽やかに感じる。

明日、明後日とまた暑くなるみたいだけど、来週からはいよいよ秋めいてきそう。

この夏の暑さが今年だけのものなら良いのだが・・・・。