ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

インフルエンザ予防接種

気温が下がってきたのに合わせて空気が乾燥してきて

いよいよインフルエンザの季節になってきた。

ここ7~8年、毎年予防接種を受けているが、今までインフルエンザに罹ったことはない。

でも今年も打ってきましたインフルエンザ予防接種。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004250.jpg


予防接種したから絶対に大丈夫ということはないけど

いろんな人と接触するし、外にいても潜伏期間中の人がいるかもしれないから

少しでも罹患する確率を下げるためのこと。

それと予防接種しておくとインフルエンザに罹患したときでも症状が軽く済むと聞いた。

一週間も高熱でうなされたくないからねえ。

      
去年までは従来型のインフルエンザ予防接種で1回2200円×2回だったけど

今年は新型用で3600円×1回で良いという。

医者の話だと2週間くらい間を空けて従来型も接種した方が良いらしいが

なかなかそこまでは出来ない。