ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

今日の一善

今日、駅へ向かって行くと交差点の手前で車椅子の横で地べたに座り込んでいる40代の男の人がいた。

そばに60歳過ぎの女性が立っていたので

「どうされましたか?」

と聞くと

「この人が立ち上がれなくて車椅子に乗れないらしいのです」

という。

二人はどうやら関係ないようだが、車椅子に乗れない男の人をなんとかしてあげたいらしかった。

男の人に聞くと

「右半身が具合悪くて立ち上がれない」

という。

体の片側に麻痺があったりして力を入れられないと地べたから自力で立ち上がることは出来ない。

弟と同じ状態なんだなと思ったが、私一人で抱えて立ち上がらせようしてもこの態勢から車椅子に乗せるのは無理。

女性にすぐ近くにある交番へ行ってお巡りさんを呼んでくるように頼んだ。

お巡りさんが来るまでの間に男の人に話を聞くと、歩道の段差を降りようとしたらバランスを崩してひっくり返ってしまったという。

お巡りさんが来たので両脇を二人の首に掛けて、ベルトを掴んで引き上げ、立ち上がらせた。

片足が不自由でも立ち上がらせれば自力で車椅子に乗ることはできる。

男の人は何度も頭を下げながら

「ありがとう」

と言いながら交差点とは反対方向に進んでいった。

私には弟のことがあるからこういう場面に遭遇すると手を貸してあげたくなるが、すぐそばを見て見ぬふりして通過していく人の多いのに改めて驚いた😱❕