ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

タバコで一言

イメージ 1

私は喫煙者、だから言う訳ではないが、近年の喫煙者悪者扱いはどんなもんだろう!?

確かに、タバコは百害あって一利なしと言われるもの。
しかし、国が認可している嗜好品でもあり、吸わない人よりも納税の面で貢献もしている。

肺ガンになる確率は高いかもしれないが、吸う吸わないは個人の自由で、強要したり、されたりするものではないと思う。

要は喫煙者のマナーと分煙化の確立。


10年くらい前の喫煙者のマナーは酷かった! 
周りを見て私も嫌になることが多々あった。

人ごみの中でも平然と火を点ける、
歩きタバコにポイ捨て、
キチンと火を消さず煙が燻ったまま灰皿に置きっ放し、
非喫煙者の前でも吸うのが当然と言った顔でスパスパ、
挙句に人に向かって煙を吐く等々・・・。

しかし、最近はマナーを守って吸っている人が増え、あまり禁煙!嫌煙!と騒がなくても良いのではないかと思っている。

飛行機の中はひとつの同じ空間を共有しているのだから全面禁煙は賛成。
しかし、新幹線まで全車両禁煙はやり過ぎではないか?新幹線は車両毎に扉もあり、デッキもある。16両編成ならば4両くらいは喫煙車両にしても良いと思うのだが。

新幹線に限らず他の場所でも、喫煙者にももっと理解のある分煙化を推進して欲しい!

私はマナーを守って、これからもタバコを楽しみたい!