今、一番面倒臭いと思っているのは髪を染めること。
20歳過ぎからポツンポツンと白髪が出始めた。
その後はそれほど増えなかったが、10年くらい前から気になり始め、
今の仕事をするに当たって染めることにした。
今の仕事はお客様と1対1で接するし、
なにより女性客が多いのでオッサン臭く見える者よりは
少しでも若く見える者に施術された方が気分が良いだろうと勝手に解釈したのがきっかけ。
6~7年前から急に白髪が増えた気がする。
1ヵ月半くらい毎に風呂場で少し茶色っぽい色に染めているが、これが超~面倒臭い。
生え際が白くなるから髪の毛をあっちへやり、こっちへやりしながら染めなければならない。
染める日は1時間半くらい風呂場に居ることになる。
デリケートな体質で皮膚が弱いから
染めた後に皮膚科でもらっている薬を塗っておかないと
夜中に頭が異様に痒くなってしまう。
(こんなにしてまで染めなければならないのかなあ)
とも思うが、そこは見てくれを気にするぴ~まんさん。
(見てくれを気にするにはちょっとメタボ気味なのだが)
おしゃれするのに「面倒臭い」は禁句なんだよねえ。
今は染めなかったらかなり白いと思う。
染めた髪が全部生えかわった白髪頭の自分の姿も見てみたいが、もうしばらくは若い気分でいたい。
ロマンスグレー と呼ばれるにはまだ早いし、ハゲるよりは全然良い!
髪の毛が多いから黒々としていると
私を知らない人にはカツラをかぶっていると思われているかもしれない。