携帯の電池の減り方が早くなってきて電池を交換したいと思ったのが12月。
その時に3月まで待てば無料で電池交換できると聞いたので
auショップに先週行って申し込み、昨日交換してきた。
ところが交換申し込み時に、電池交換は1470円の有料になると言われた。
私は携帯を購入したときに無料会員になっていたのだが、
去年の9月にそのサービスが終了していて、現在は無保険状態だという。
サービス終了は知らなかったし、
12月の段階で3月まで待てば無料交換できると言ったのは何だったのか?
ここでゴネても仕方がないのでポイントを使って電池代を払う形にした。
知っていたら12月の段階で保険加入していたのにと言うと
現行の保険サービスでも電池交換は有料だという。
エッ!なんだそれ!? |
電池交換有料で毎月399円支払う保険のメリットがあるのか疑問に思って
保険内容をスタッフに聞いてみた。
・3年保証サービス
保証対象内の故障を3年間無償修理
保証対象内の故障を3年間無償修理
・修理代金割引
故障修理代金は最大5000円まで
故障修理代金は最大5000円まで
・水濡れ・全損時 リニューアル修理10000円
使用不能になったり、盗難・紛失の場合には、新しい携帯に安く交換できるが、
同一機種がなければ自分で機種は選べない。
あまりお得感が感じられない。
まあそれでもブログ仲間の誰かさんみたいに
トイレにボッチャンしてしまうこともあるかもしれないからと思って保険加入した。
保険解約すると、今使っている携帯を使っている間は再加入出来ないという。
やはり去年9月にサービス終了している有料会員サービス(月額315円)では、
修理代金全額割引や電池交換無料があった。
サービス内容が悪くなって保険料が高くなっている。
さらに消費税率が上がれば、それに応じて保険料も上がるだろう。
携帯で音楽を楽しむLISMOもCDからの取り込みが出来なくなっており、
他の携帯会社でも似たようなものかもしれないが、サービスが悪くなった。