健康診断で引っかかってしまった前立腺検査に昨日行ってきた。
昨日は、採血、採尿、エコー検査、触診、問診で
今週金曜日にMRI検査をすることになった。
MRIは初めてだ。
担当医はおばちゃん先生だったのだが、
テキパキしてハッキリした物言いで気持ちの良い人だった。
「エコー検査と触診では少し肥大しているのが確認されました。
しかし、前立腺の数値が上がったからといって必ずしも癌とは限らず、
年齢的なものから来る前立腺肥大のこともあるから
MRI検査結果が出るまで待ってください。」
ということで結果は来週の金曜日に聞きに行くことにした。
診察を待っている間に診察医のスケジュール表を見たが、
この先生は、月曜から土曜までの午前中が診察担当で
火曜日には手術もすることになっていた。
休みは日曜祝日だけということだ。
午前中の診察といっても2時頃まで掛かってしまうだろうし、
午後は診察以外の仕事もあるだろうから大きな病院の先生は大変だ。
それに比べて町医者は日曜祝日の休診以外に
平日休診が一日あるうえに、土曜午後も休診だ。
週休 2.5日プラス祝日休みで会社員以上に休んでいる。
夏休みや正月休みは確実に一週間以上休む。
休み過ぎじゃないか!?
こんなに休まないで土曜日くらいはフルタイム診療したらどうなのかと思う。
会社勤めの人たちが町の医院で診てもらうには、仕事を最低でも半日休まざるを得ない。
もっと患者のための医者だということを強く認識してもらいたい。