ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

善福寺川緑地公園の桜

今年はワシントンまで足を延ばして桜を楽しんで来ようと思っていたのですが、

友人の一人バラク・オバマは、

「安倍ちゃんや朴ちゃんをはじめ、世界の要人が遊びに来ていて
 付き合わなくてはならないから一緒に花見に行けない」

と言い、もう一人の友人ヒラリー・クリントン

「しばらくはトランプ遊びで忙しいから付き合えない」

と言う。

仕方がなく今年のワシントン行きはあきらめて、東京で桜を楽しむことにしました。

             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg


ということで今年は、杉並にある善福寺川緑地公園に行ってきました。

善福寺川神田川へと続く川です。

渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線の西永福から歩いて和田堀公園に入り、

そこから川伝いをのんびりと散策。


隣接する和田堀公園の端からだと4kmちょっとあります。

川が完全に護岸整備されていて風情に水を注している感があるのは残念でしたが、

川に沿って公園が延々と続き、川の両岸に桜が植えられています。

イメージ 1


最寄駅から結構距離があり、周りは閑静な住宅街で駐車場もあまりないため

花見に来ているのは近隣の人たちだけのように見受けられます。

上野公園や井の頭公園のようにメジャーな所ではないので

人出もそれほどではなく、思っていた以上に良かったです。

イメージ 2


青空の下でとはいきませんでしたが、

武蔵野の面影を感じられる緑に囲まれた静かな所で

ゆったりと桜を楽しめました。

イメージ 3



帰りに上野公園も覗いてみましたが、

もの凄い人出で、外国人も多く、そこらじゅうで宴会をしていました。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001220.jpg

桜を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないほど。

善福寺川緑地公園のようにゆったりと静かに楽しめる所のほうが良いですね。