ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

がんは万が一じゃなく二分の一

元アイドル歌手の堀ちえみが舌癌のステージ4ということを公表した

近年、有名人が癌に罹患したニュースはよく聞く

ベテラン女優の八千草薫も現在闘病中だ


ACのキャンペーンCMでのキャッチコピー

『がんは万が一じゃなく二分の一』

は実に的を得ている

20~30年前だったら癌になるのは万が一と考えても良かっただろうが、現在は二人に一人が罹患経験する

癌になる人は増えたが、医療技術も格段に進歩している

癌の種類にもよるが寛解率は高くなっている

それにはやはり早期発見が重要

健康診断をコンスタントに受け、体調がおかしいと思ったらすぐに受診するのが大事だ

見つかるのが早ければ早いほど治療におけるリスクも軽くなる

癌は他人の話ではなく、いつ自分が罹患してもおかしくない病気だと認識しておかなければならない