ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

もうすぐ咲きそうです

4年前の3月に買ったアザレアの鉢植え。

20個くらいの蕾が膨らんできて、もうすぐ咲き始めそう。

イメージ 1


買ったときにたくさん花を付けていたので毎年春先に咲くものと思っていた。

が、翌年に咲いたのは秋。

次の年は咲かず、次に咲いたのは一年空けた春。

なんでだろう?

そして今年は春というより初夏?

毎年同じサイクルで咲かず、咲くのはだいたい1年半毎。

土は2年に一回、花が終わった後に入れ替えている。

餌が悪いのか?

買ったときみたいに鉢いっぱいに咲いてくれないかなあ?

植物に疎い私が面倒を看ていても花を付けてくれるのはうれしい限りなのだけど。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003830.jpg