ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

マネジャーが膀胱癌に

私が働いている事務所のマネジャーが膀胱癌になった

先月受けた健康診断の際の採尿時の尿の色がやけに茶色いなと思ったけどさほど気にしていなかったが健康診断の2週間後くらいに血尿が出てこれは何か起きていると思って病院でMRIで診てもらったところ膀胱に腫瘍らしいものがあると言われた

膀胱癌は自覚症状が出ないまま進行するから自覚症状が出た頃にはかなり進行していることが多い

血尿が出たというだけに自覚症状がまったくなかった私の場合よりも進行しているのは間違いないはず

その後膀胱鏡検査を受け3cmくらいの癌ができているのがわかった

先日、骨シンチ検査等を受けて骨には転移していないこと、膀胱壁に浸潤していないことがわかり来週手術することになった

膀胱癌は大きく分けて2種類あり、キノコのような形で伸びているものと平べったく横に広がるようにできているものがある

後者は膀胱壁に浸潤する可能性が高く手術で癌だけを取り除くのが難しく膀胱ごと切り取って人口膀胱を着けることになるケースが多い

幸い私の場合は前者で大きさも1.5cm程度できれいに取り除くことができた

マネジャーの場合は3cmほどのものを筆頭に3つあるらしいが浸潤していないというからきれいに取り除けると思う

マネジャーは私が3年前に膀胱癌の手術を受けているのを知っているから「手術はどうなんだ?術後はどうなんだ?」などといろいろ聞いてきたが「大丈夫、膀胱を取り除くわけじゃないから心配いらない」と言っておいた

術後しばらく頻尿になったのがちょっと面倒だったけどとくにつらいとも思わなかったから

ただ入院中は尿道からカテーテルを入れて尿を排泄しなければならないのがちょっとつらいことと術後定期検査のたびに膀胱鏡を入れて検査をしなければならないのは何回やっても嫌な気分というのは伝えた

無事に手術を終えてカムバックするのを祈るばかりです