ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

がん、が~ん再び

先月受けた前立腺癌治療後定期検査のMRI検査で去年のMRI検査ではなかったものが膀胱に写っているということで前立腺の検査を受けた病院で診察を受けてきました

尿道からカメラを挿入して見たところ、直径3mm、高さ7mmほどの乳頭状のものが膀胱内にある

私もモニターで見せてもらったが、1年前になかったものが、たった1年でこんなに大きくなるものかと驚いた!

よほどエサが良かったのか?😁

前立腺の検査を受けた女医さん(泌尿器科の部長だった!)と会ったら

「また?」というので

「新しいプレゼントをもらってしまったようで」と返事したら女医部長は笑っていた😁


結果は癌かどうかは組織を取って検査してみなければわからないが、切除したほうが良いということで来月8日に入院、9日に手術することになった

膀胱内視鏡による切除手術で入院期間は1週間

進行具合や大きさによっては膀胱そのものを切除して人口の膀胱を付けなければならないと聞いていたから、入院手術は嫌だけど、腫瘍を切除するだけで済んで良かった😅

おそらく切除したところに抗がん剤を塗り付け、術後の様子を診るための1週間入院なのだと思う

嫌なのは入院中入れっぱなしにされると思われる尿道カテーテル

前回の前立腺生体検査の時、これが一番辛かった!😢


これが済めばまた4~5年は大丈夫でしょう😉

池江璃花子じゃないけど、長い人生の中のたった1週間を我慢すれば良いだけのこと😁