ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

アース

       アース
イメージ 1



北極の氷の地から熱帯雨林南極海に至るまでを動物の生態を中心に追いかけたドキュメンタリー映画

自然が相手の撮影なので苦労は安易に想像できるが、

まるでNHKで以前放送された「プラネット・アース」のコピー&短縮版といった感じ。

「プラネット・アース」の方がかえって良かったくらいだ。

映像そのものは見ごたえがあるが、北極熊、象、鯨にウエイトが掛かり、

他の動植物のことはサラッとで終ってしまい強く印象に残るものがなかった。

肩透かしを食らった感じで「アース」という題名ほどのものではない。

地球温暖化の影響にも当然触れ、自然界の過酷な環境の中で必死に生きる動物たちを捉えている。

しかし、それにしては限られた動物に焦点を合わせ過ぎている。

どうせなら地球温暖化の影響を受け、苦しい環境下に置かれている北極熊だけに焦点を絞り、

題名ももっとコンパクトなものにした方が良かったのではないか!?

もしくは、撮影シーンを集めた「メイキング・アース」 を作った方が見ごたえがあると思う。


「プラネット・アース」を観なかった人には、なかなか目にすることの出来ない映像を楽しめる映画ですが

観てしまっていた私は
つまんねぇ~っ!
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ236.gif

☆1つです!
☆ ★ ★ ★ ★