ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

携帯マナー 逆ギレ殺人事件

26日午後4時40分頃、容疑者の無職・中田義一(58)は

三重県松阪市春日町の競輪場から松阪駅に向かう路線バス車内で、

携帯電話を使用し、鈴木護さん(61)に注意された。

容疑者の中田は注意されたことに腹を立て、注意した鈴木さんの胸ぐらをつかんだり座席に押し付けたりした。


バスには約30人の乗客がいたが、誰も助けに入るなどしなかったという。

バスが松阪駅に着いて運転手が交番に通報し、駆け付けた警察官が暴行の疑いで現行犯逮捕した。

鈴木さんはその場で倒れて意識を失い、搬送先の病院で27日朝死亡した。

司法解剖の結果、頸部圧迫で低酸素症を起こしたことにより腹膜炎を併発したことが分かった。

                              3月29日 毎日新聞

  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ173.gif
なんで???

路線バス車内で携帯電話を使った自分が悪いのに、注意されて何故逆ギレするのか?

公共の乗り物の中では通話をしないというのがマナー は、容疑者も何度も聞いていたはず。

一言「すいません」と言って、電話の相手には「折り返し掛け直すから」と言えば済むことではないか!


  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ231.gif
周りの乗客も見て見ぬ振りをしていたのは、どういうことだ!

係わり合いたくないから?

自分に火の粉が飛ぶのが怖かった?

自分の身さえ安全なら他人はどうなっても構わない?

容疑者の 身勝手 が引き起こした殺人事件だが、同乗していた 乗客も身勝手 は同じだ!

正義を貫いた人を手助けせず、見殺しにした乗客の身勝手には呆れて物が言えない。

逆の立場だったら、どれだけ悲しいかを考えれば分かることだろう。

これでは2006年8月にJR北陸線の特急「サンダーバード」の車内で起きた暴行事件と同じではないか!
JR車内暴行事件の記事はこちら


容疑者も乗客も子供の頃に道徳教育を受けてこなかったのか?


岡山の突き落とし殺人事件、土浦の無差別殺傷事件、いずれも犯人の身勝手が起こした事件だ。

ムシャクシャした気分を他人を傷つけて晴らそうなんてことは、人間のすることではない!


何故、こういった人間が増えてきてしまったのか?

私は、親や社会の子供に対する 教育環境教育の仕方 に問題があると思っている。


勉学の教育よりも躾、道徳を身に付けさせないことには、人として生きていけない人間ばかりになってしまう。
             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ241.gif